5年越の枕カバーは白くなるのか

広告

ぴーやんの枕カバーが黄ばんでいます

枕を買ったときについてくるカバーって洗っていますか?
いつもはその上からさらにぴーやんが自分で買った枕カバーをかけて寝ています
どちらの枕カバーも定期的に洗っていて、清潔にするように気をつけています
特に下の枕カバーは内側なので、そんなに汚れないだろうと思っています

ただ、ぴーやんの一番内側の枕カバーが黄ばんでいて、いつも洗濯時は他の洗い物と同様にしか洗ってこずに見過ごしてきました
これは購入時から少しずつ蓄積されてきた汗・皮脂汚れですよね
ちなみに、定期的に洗濯機で洗っているので臭いはないです!!

この年代物のカバーがどこまでキレイになるのか、試してみました

Beforeがこちら

オキシクリーンに漬けてみた

洗面器にオキシクリーンとお湯を入れます
泡が発生します

カバーが浸かるくらいのお湯を注ぎ、カバーをイン
このあと軽く揉み洗いして20分放置しました

⏳20分経過

カバーを取り出すと黄色く濁ったお湯が、、

カバーを水で濯ぎ、どのくらいの変化があったでしょうか

まだ黄ばみは薄くなったのかな
濡れているからよくわからない

この後は洗濯機に一回かけます

洗濯機に回した

洗濯機にかけて乾燥しました

最終結果

まずは比較写真から

写真で見る限り黄ばみの変化はみられません
写し方が素人なのでむしろ黄ばみが強く見えてます

汚れがお湯に溶け出していたのは確かなので、実際は若干ですが落ちました
最近の汚れだけ落ち、前からの汚れは落ちなかったようです

やはり5年間の汚れの蓄積は手強かったです

コメント

タイトルとURLをコピーしました