海老名にあるロマンスカーミュージアムで昭和〜令和を感じる

寄生妻日記
広告

1F ヒストリーシアターで小田急の出発点へ

入り口から入るとエスカレーターを降ります
それと同時に少しずつ見えてくるモハ1
上からの角度はエスカレーターからしか見れません

モハ1

モハ1は小田急電鉄の前身・小田原急行鉄道の最初の車両
部品の多くは大正時代のもので、昭和に入って開業し、使用された

一度は小田急の手を離れた車両でしたが再び戻ってきてよかった!
内装は木を多用し、細部にはカーブを描いたデザインまでされていて交通機関だけでない存在感があります
ベンチシートは小田急カラーの青、この時から青が使われていたんですね

1F ロマンスカーギャラリーで憧れの展望席へ

ロマンスカーミュージアムで一番の見どころ
5車種がずらり並んでいます

まるで車両基地に入ったかのような感覚を味わえます

SE Super Express

1957-1992年
高性能特急専用車両として登場しました
バーミリオンオレンジの外装が目を惹く車体です
新幹線よりも先に導入され、当時の狭軌鉄道世界最高速度145km/hを達成

NSE New Super Express

1963-1999年
小田急線で初めて展望席を導入
そのために運転席は2階へ配置しました
なかなか見ることのできない運転席までのハシゴが降ろされている状態を目にすることができます

LSE luxury Super Express

左:NSE 右:LSE

1980-2018年
NSEの展望席を踏襲しながら、よりスピード感が感じられるシャープなデザインへ
2FにあるロマンスカーシミュレーターはL本物のLSE運転台が活用されています

HiSE

1987-2012年
展望席の後ろから床を高くし、後ろの席でも眺望を良くしました
ワインレッドの車体が従来のロマンスカーから進化したことがうかがえます
シートは芦ノ湖をイメージした青と太陽をイメージした赤の2種類あり、展望席は互い違いになっています

座席の間に肘掛けがないのがロマンスシートの特徴だよね

RSE Resort Super Express

1991-2012年
国鉄からJRに時代が変わる頃、新宿からJR御殿場線沼津駅への乗り入れのために新たに製造された車両
富士山と伊豆の海をイメージした白と青に、ロマンスカーのレッドを加えた外装
いかにも相互乗り入れであることを表現しています

小田急線で初の2階建ての座席があり、展示されていたのは3種類のシート
山やビル群と思われる柄が施されていて、こういう小さな発見も面白いです
2階建ての2階部分はスーパーシートといういわゆるグリーン車
1階部分は絨毯もシートも葉っぱ模様で統一感のあるセミコンパートメントと呼ばれる半個室でした

ロマンスカーアカデミア!でもっと詳しくなろう

小田急の歴史を年表や本で知ることができたり
数字から、あるいは模型からより深く知ることができます

2F ジオラマパーク

フロアに広がる大きなジオラマは新宿〜箱根/片瀬江ノ島の小田急沿線が再現されています
通勤車両とロマンスカーが行き交っています
江ノ電なんかもいました!

今年の10月に建て替え工事に入った小田急百貨店新宿店の旧建屋もあります
見てると寂しい気持ちになっちゃった

24時間を再現しているので、昼間はもちろん夜間の様子も楽しめます

実際にジオラマの車両を運転できるジオラマ運転体験も可能!
興味のある方は是非トライしてみてください
100円/3分間

2F キッズロマンスカーパーク

子どもがより楽しめるコーナーです
主に入館チケットと別料金で楽しむ場所

ペーパージオラマ

とってもかわいいペーパージオラマがあります
ここに置く家やロマンスカーをこうさくしつで作ることができます
500円/1回

木でできた巨大ロマンスカーで遊べるアスレチックもあり、元気に子どもが楽しんでいました
大人200円・子ども300円/45分間

引退したLSEの実運転台で作られたロマンスカーシミュレーター
より本格的な運転体験を求めるかたはやってみよう
500円/1回(15分)

RF屋上 ステーションビューテラス

見学後はららぽーと海老名でチケット見せてお得にお買い物

2022年度、ロマンスカーミュージアムの入館チケットを提示すると、すぐ近くのららぽーと海老名のご利用特典があります
さらに、ららぽーと海老名
かなPayも使えるのでこの機会に行くのがオススメです

アクセス・営業時間・入場料

アクセス
神奈川県海老名市めぐみ町1-3(小田急線海老名駅隣接地)
小田急線海老名駅改札出て、ららぽーと海老名側へ進行してすぐ

営業時間
10:00~17:00/18:00
※日による

休館日
第2・4(火)

入館料

一般団体(20名様以上)
大人(中学生以上)900円800円
子ども(小学生)400円300円
幼児(3歳以上)100円50円

※現金、交通系ICカード、クレジットカードで支払い可能

当日行けば良い?混雑は?

ぴーやん夫婦が行った9月末時点では、コロナの感染対策のために原則ネットで事前予約制でした
予約に空きがある場合は予約なしで当日入ることができるのですが、実際行った土日の昼間で当日OKでした

また、ガラガラというわけではありませんが、車両展示フロアは人が映り込まずに写真撮影も可能なくらい
映像ブースでも私たち以外に1組いるくらいでした
青年〜大人むけのコーナーは空いている

入館チケットとは別料金のロマンスカーシミュレーターやアスレチックは人気なようで当日の空きはほぼなかったです
行くなら早め、しかも入館直後に受付すると良いと思います
子ども連れが多く、家族で体験できるコーナーは混んでいた

展示車両のラインナップが変わったらまた行きたい!

展示車両は全6種類、正直規模は小さめです
それでも貴重なロマンスカーを間近で見たり、座席に座れたりできるので、行ってよかったです
また、屋上のビューテラスでのんびり電車が行き交うのをみるのも楽しかった
家族づれも大人だけでも楽しめるスポットには間違いありませんでした

もっと資料が展示されたり、車両が変わったりしたらまた行きたいなと思いました

コメント

タイトルとURLをコピーしました