インターコンチネンタルアンバサダー&IHGプラチナエリート ANAインターコンチネンタルホテル東京に2泊3日②クラブラウンジ編

広告

宿泊したお部屋やホテル施設については前回の記事を

今回はクラブフロアに宿泊した最大の魅力であるクラブラウンジについて
2泊3日したので朝食2回、アフタヌーンティー3回、イブニングカクテル2回の合計7回も利用したぴーやん・もーだから詳しくお伝えします!

クラブインターコンチネンタルラウンジ

  • 35階にあります
  • アレルギー情報は各品やメニュー表に記載されています

営業時間
6:30~22:30

朝食
7:00~11:00

アフタヌーンティー
14:00~16:00

イブニングカクテル
17:30~19:30

感想:空間にも食事の種類・味にも大満足

滞在中朝食2回、アフタヌーンティー3回、イブニングカクテル2回の合計7回も利用し、それぞれの時間でかなり入り浸ってしまいました

隣の席との距離も近すぎず、ゆったりとしたソファやテーブルでくつろげる空間なのはもちろん
毎回ゆっくり食事やドリンクを食べ続けてしまいました

食事は本当においしかったです
そして小さいスペースながらに、種類が豊富なのでアレコレ食べてみたくなっちゃいます
中でもおいしかったのは朝食であれば和朝食です

ビュッフェにはお寿司が用意されていてとても贅沢な時間に浸ることができました
また、ホテルにもレストランやパン屋が入っているピエール・ガニェール監修のものも味わえ、高級店の味を楽しむこともできちゃいます
非日常とはまさにこのこと!

ここのクラブラウンジとっても良いのですが、さらにフロアを増床する工事を行なっているので、今後大いに期待できます
パワーアップしたクラブラウンジを再訪したいです

席・眺望・混雑状況について

入り口を入り、受付に部屋番号を伝えます
時によって好きな席を自由に選んだり、案内のかたに希望を伝えた上で通されることがありました
同じ時間帯でも対応が違ったため混雑状況によって違うかなと思いました

提供されるスペースは2か所に分かれていて、どちらもカウンターを中心に食べ物が配置されます

ソファ、テーブル、窓際、テレビ前、1人席や2人席など、様々なタイプの席が設けられています
いずれもゆったりくつろげる工夫がなされています

2人までは比較的席を確保しやすく、それ以上になると混雑の時間帯(イブニングカクテル)は待たされるグループも見かけました
天気が良いと窓側の席から埋まりやすいので、席を選びたいなら、各食事の提供開始時間より少し前に到着するのが良さそうです

とはいえ高級ホテルのラウンジなので、セカセカせず心にゆとりのある大人として楽しみたいですね

南西の方角:六本木一帯が見れます
天気が良ければスカイツリーも

北東の方角:国会議事堂、中央の高層ビル・赤坂インターシティAIRが見れます

これ以外の角度からも見ることができるので、是非現地で長めの良いスポットをチェックしてみてください

7:00~11:00朝食

オーダー制とブッフェ形式と両方あります
メニューに載っているものはオーダーするとテーブルまで運んできてくれます
まるでレストランですよね

それ以外はブッフェ形式でセルフサービスです

テーブルはすでにジャムやハチミツ、塩、胡椒がセッティングされています
瓶詰めで出てくるのは高級ホテルの証拠
使い切りなのに量が絶対多いので、使うのためらっちゃいますね

created by Rinker
¥4,297 (2024/09/15 19:46:48時点 楽天市場調べ-詳細)

オムレツ

オムレツを注文すると瓶詰ケチャップをつけてくれます
上はプレーンで下がトッピング全部入り
ふわとろな卵は朝から幸せなスタートが切れた気持ちになります
ケチャップも旨みがギュッと詰まっていて、つけると本当においしいです

サイドメニューでローストベーコンと隠れていますがハッシュドブラウン
ローストベーコンは、ステーキかのようなボリュームでオムレスを圧倒して食べ応え十分すぎ

エッグベネディクト/ピエール ガニェール朝食

エッグベネディクト
できたてのポーチドエッグがプルプル
食べる機会がないからこそ注文したくなります

サイドのクリスピーベーコンはローストと元は同じですがカリカリに仕上がっていてとびきりうまい
調理方法のギャップがすごく、プロの腕を感じますね
ポークソーセージもビッグサイズで、サイドと言えない大きさです

ピエール ガニェール朝食はミシュランシェフ・ピエール ガニェール氏監修のセット
左側がホームメイドクロワッサン、ラズベリーと梅干しのジャム、ロゴ入りボルディエバター
右側のサラダにはホウレンソウ、ウッフミモザ、アボカド、コンテチーズ、ハモンセラーノ、チップスが入っています
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ仕立てのヴィネグレットヨーグルト
この華やかなセットは、朝から元気を与えてくれるような美しさ
クロワッサンは大きくて、サクッサクでバターの香りが素晴らしいです
ジャムやバターをつけると一層おいしくなります
品数は多いですが、量は多くないので朝食を普段食べないもーもこのセットに加えて他にパンなどをいただきました

クロワッサンはホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて販売されています

和定食/おもてなし

おしゃれな丸重箱に入った和定食が届きました

季節の炊き合わせにはカボチャやごぼう、椎茸、里芋、豆腐

鮭柚庵焼き、玉子焼き、鶏松風丸十レモン煮、さつまいも

季節の小鉢いろいろ、卵の花和え、のり佃煮長和え、京菜浅漬け、いくら出汁醤油漬け

白米、アサリの味噌汁

鶏松風丸十レモン煮は初めて食べる松風に食感・味で驚き
魚卵の苦手なぴーやんもこのいくら出汁醤油漬けは完食!
出汁が独特の臭みを消していて、旨みだけが残っておいしいです
ぴーやん・もーはこの和定食が今回のラウンジ飯で1番です

ちなみに2日連続で注文したところ、内容は同じでした

ブッフェ(和食)

まぐろ手毬寿司
出ると一瞬でなくなってしまう大人気ぶり
しっとりした赤身でいくらでも食べれます
お寿司ではこれが1番おいしいです

あなごにぎり寿司
本格的な握りが朝からいただけるなんて贅の極み
あっさりめの身で朝にはちょうど良いです

漬物

カリフォルニア裏巻き寿司

ベジタブルロール

おひたし、煮物

卯の花、枝豆

蒸し海老手毬寿司
海ぶどうがのったしっとりエビ

お寿司はなくなるとすぐ新たに運ばれていましたが、ネタが変わることもあるので、食べたいのがあったら見つけた時に取っておくのが良さそうです

鮭の塩焼
和定食の鮭の方がおいしい

大学芋

海苔

明太子
鮭ではなく明太子の日もありました
身の詰まった立派な代物です

納豆

温泉たまご、出し巻き卵
卵焼きは和定食の方がおいしく感じました

おひたし、たくあん

生わさび
わさびそのものがあって本格的
擦られているのがちゃんと用意されています

和食だけでもこれだけあって充実しすぎなほど
和定食まで食べられるお腹がないならこれでも満足できますね

ブッフェ(パン)

3段×2つの引き出しにパンがぎっしり
把握しているだけのパンを書き出します

クロワッサン、パン・オ・ショコラ、カスタードデニッシュ、メープルピーカンデニッシュ

プレーンマフィン、低脂肪キャロットシナモンマフィン、ブルーベリーマフィン

チョコレート・ヘーゼルナッツドーナツ、ストロベリードーナツ

玄米パン、グルテンフリーバルセロナマフィン

エキストラバージンオリーブオイル、無塩バター、有塩バター、トースターもあります

ブラウンブレッド、ホワイトブレッド
セルフでカットします

2日目のパンは基本同じでこの2段のバリエーションが違いました

パンはとっても種類が豊富
小ぶりなのは、様々な種類を食べられて嬉しいですね
全種類食べてみたい気持ちはあるのですが、到底達成できませんでした

ハチミツもこんなに

蜂の巣ごと置かれているものや、瓶に入った九華はちみつが4種
大正時代から続く国産はちみつのメーカーだそう

ブッフェ(サラダ)

豆サラダ、チョップドサラダ、にんじん

パプリカ、ビーツ、チェリートマトピクルス

きゅうり、ツナ、かいわれ大根
かいわれがセルフカットなのは初!新鮮といえば新鮮ですが驚きです

ロメインレタス、トレビス

ホワイトバルサミコビネガー、バルサミコ、エキストラバージンオリーブオイル

フレンチドレッシング、バルサミコドレッシング、イタリアンドレッシング

ブッフェ(コールドミール)

2日間で少しだけバリエーションが異なっていました

カマンベール、サンとモール、ミモレット、ゴルゴンゾーラ、カッテージ
翌日は一部エメンタール、ダナブルーに替わってました

各種ナッツ、シード、ドライフルーツ

結構クセのあるチーズも揃っています
これだけのチーズを買うのは値が張りますが、ラウンジで小さくカットされているとなると、気軽にトライしてみれますね

2日間で少しだけバリエーションが異なっていました

スモークサーモン、タンドリーチキン、ポークパストラミ、イベリコチョリソー、ハモンセラーノ

翌日は一部ホワイトポークロインハム、種類の異なるポークパストラミに替わっていました

ブッフェ(フルーツ)

アプリコットコンポート、メロン、フレッシュフルーツサラダ、グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、洋梨のコンポート

ミューズリー、低脂肪ヨーグルト、ストロベリーヨーグルト、氷河夏ヨーグルト、プレーンヨーグルト

オーガニックミューズリー、チョコワ、オールブラン、ベリーグラノーラ、コーンフレーク

旬のメロンも食べ放題、これは罪悪感を感じるレベル
コンポートのフルーツも大好きなので、ついつい食べて進めてしまいますね
もーにとっては天国

宮崎県デーリィの製造した牧場の瓶ヨーグルト

滑らかな口どけで朝にぴったりです
瓶詰めってだけで特別感がありますよね

ツリーにみかんやアメリカンチェリー、ぶどうが置かれています
アメリカンチェリーは大ぶりで甘さが強くておいしいです

ブッフェ(ドリンク)

アーモンドミルク、低脂肪ミルク、ミルク

フレッシュパイナップルジュース、小松菜とリンゴのスムージー、フレッシュオレンジジュース

グレープフルーツジュース、リンゴジュース、マンゴージュース

冷蔵庫にはドリンクがあります
こちらは常時置かれています

炭酸水、ジンジャーエール、コーラ、コーラ・ゼロ、烏龍茶、キリンレモン、パイナップルジュース、トマトジュース、水、ペリエ、シュウェップス

ホットチョコレート、マシュマロ

ブッフェ(オーダー)

ティーはロンネフェルトのティーバッグです
大きなティーポットできます

アーユルヴェーダ ハーブ&ジンジャー
様々な素材の味がして体に良さそうな味

スイートベリーズ
甘酸っぱくてジュースに近い味

オーダーしたホットチョコレート
こちらの方が深みがあっておいしいです

14:00~16:00アフタヌーンティー

オーダー制のドリンクはアフタヌーンティーと同じです

メニューにないおやつ

ミックスナッツ

金平糖
懐かしくて食べてみました
シンプルな味にしみじみ

抹茶アーモンドチョコレート
癖になるカリッと食感に抹茶チョコ味
お腹いっぱいでもこれは食べれました

違う味がホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて販売されています
こちらもピエール・ガニェール パン・エ・ガトーのかは不明

チョコレートチップクッキー

ホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて1,300円で販売されています

マカダミアクッキー

ホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて1,300円で販売されています

ホワイトチョコレート
フランスの老舗ヴァローナのチョコレート

ミルクチョコレート
フランスの老舗ヴァローナのチョコレート

ダークチョコレート
フランスの老舗ヴァローナのチョコレート

たらこマヨネーズおかき
アフタヌーンティータイムは塩気が少なめなので嬉しい!
しょっぱ・甘の繰り返しが最高

シャインマスカット?
出されたらすぐなくなる大人気!

いちご
季節的に酸味強めでした

アプリコットタルト
カスタードクリームがたっぷり入っていておいしいです

パッションフルーツチョコレート
中がそうになっていて、これが食べ放題とは贅沢すぎる

チョコはホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて350円で販売されています

チョコレートケーキ

草大福
和スイーツもあるとホッとします
緑茶ベースのティーにはこれ

ラズベリーマカロン
しっとり系のマカロンで、これも食べ放題にして良いのか心配になります

ホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて310円で販売されています
ラウンジのはサイズが少し小ぶりかも

セイボリー

ズッキーニ・アボカドサンドイッチ

ハムチーズ・ベリージャムサンドイッチ

ツナ・タブナードサンドイッチ

ビーツフムスサンドイッチ

サーモントルティーヤ
スモークサーモンがたっぷり入っていて、ドリンクが進みます

常時2、3種類が出ていました
コンビニにはない具の組み合わせで、新しい味に出会えます
これぞホテルの醍醐味ですね

スコーン

抹茶スコーン
クルミの入った抹茶スコーンは、ティータイムに欠かせません
お腹いっぱいなのに毎回手を伸ばしてしまいます

クロテッドクリームといちごジャム
スコーンにつけなくても、このままでもおいしいです

ホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて250円で販売されています

17:30~19:30イブニングカクテル

ホットタパスプレート

おかわりは多分できないです(している人はいないです)

3品が出てきて、こちらは2日分です
いずれも非常に凝ったものでおいしかったです

左はクリスピーチキン、鯛のロースト、味噌田楽

右は牛肉とマッシュポテト、白身魚、チーズドッグ

ブッフェ(コールドタパス)

シュリンプカクテル
間違いないおいしさ
アルコールに合いますね

キッシュ
濃厚でおいしいです
また食べたくなる味

バスク風ロールチキン
しっとり柔らかく鶏ハムのようで、非常においしいです

赤キャベツマリネ、オリーブポモドーロ、ディルレリッシュ

タコスが作れます

ミンチ、キャベツ、トマトが具としてあります

ソース、チーズ、ペッパードロップピクルス、フルーツチャツネ、フェタチーズがトッピングであります

モルトクラッカー、プレッツェル、プレーンクラッカーもあり、タコス以外でも楽しめます

翌日は一部が替わっていました

コールドビーフとカッペリーニ
ビーフもあります
赤身肉なのでしつこくなく、こちらもアルコールに合います

パンペルデュ
フランス語でフレンチトーストのことらしいのですが、キッシュに似た食感で不思議な味でした

ブッフェ(寿司・パン)

まぐろにぎり寿司
1番人気
出されたら即なくなるので、並んででも取ろう
ぴーやん・もーも何度もおかわりしました

うなぎ手毬寿司
うなぎ!!
手毬寿司なので小さいのですが、それでも食べられるなんて嬉しいです
身は薄めですが、うなぎをしっかり味わえますよ

ベジタリアンロール

天ぷらロール
裏巻き寿司に天つゆがかかったかき揚げが乗っていて、他にはあまりないメニューでした
夜にもってこいの満足感

スパイシーまぐろ裏巻き寿司
かなり辛いです
外国人ウケが良さそう

卵サンドイッチ

サンドイッチはアフタヌーンティーから引き続き置かれているものと、新たな味とおおよそ2種類が置かれていました

フォカッチャ、ピタブレッド、バゲット、玄米パン

イブニングカクテルタイムになって、食事に合うようなパンに変わっています

ブッフェ(サラダ)

朝食のサラダとはだいぶ違って、凝ったものも多いです

キヌアサラダ、豆料理、カプレーゼ、ミックスベジタブル

ベジタブルスティック(にんじん、大根)

トマトソース、ビーガンマヨネーズ

ブッフェ(チーズ)

朝食の方がバリエーションは多いです

サンとモール、カマンベール、コンテ、ダナブルー

ナッツ、シード、ドライフルーツ

ブッフェ(デザート)

アフタヌーンティーより少ないですが、別のスイーツが用意されています
またフランスの老舗ヴァローナのチョコレートだけは引き続き置かれています

抹茶シフォンケーキ、フルーツタルト、カシスマカロン

キャラメルマンゴーチョコレート、バニラカシスシュークリーム、ラズベリームース

ここまでずっと食べっぱなしの1日でしたが、それでも食べられるくらいの2口サイズ
特に抹茶シフォンケーキがおいしいです

チョコはホテル2階のピエール・ガニェール パン・エ・ガトーにて350円で販売されています

フルーツやナッツはこちらで

ドリンク

シャンパン モエ・エ・シャンドン、シャーリーテンプル

ヴァージンピニャコラーダ、ブルーラグーン

ラウンジでこれだけバリエーションがあるのは珍しいです
カクテルは1杯1杯作ってくれるので、とっても嬉しいです

食事とともに最高の時間を過ごすことができました

コメント

タイトルとURLをコピーしました