非コストコ検証≫12ヶ月目 2023年8月

寄生妻日記
広告

非コストコになって、1年経過しました!
現在リバウンド(コストコに戻る)はしていません

今月の食費を振り返っていきます

経緯・検証内容(前回までと同じ)

結果を知りたい方は目次で12ヶ月目の検証結果までとんでください
以下は前回までと同じ内容です

経緯

ぴーやん夫婦はコストコをやめました
復活するかも知れないので、“やめてみました”が正しいかも知れません

コストコをやめた2022年9月から、家計に変化はあるのか検証を始めました
詳しい経緯は以前の記事をご覧ください

検証内容

コストコでかかっていた食費・カーシェアを対象に、やめた後でどこまで出費が変わるのかを毎月見ていきます

コストコ時代(比較元)
  • 食費 68,000円
  • カーシェア代 2,000円
  • 合計 70,000円

※12ヶ月平均で算出

ちなみに、コストコ時代もやめた後も食費に外食代が含まれています
コストコよりも食材の質は下がり、その分たまには良いものを食べようと外食する可能性があるからです
コストコに通っていた時は寿司やピザを買っていたので、外食は減っていたと思います
やめても食べたくなるので、外食代も含めることにします
厳密な徹底比較は難しいですが、この条件で検証していきます

12ヶ月目の検証結果

非コストコ時代(比較先)
  • 食費 61,057円
  • カーシェア代 0円
  • 合計 61,057

コストコ時代70,000円比
ー8,943円(87%)

前月比
+10,769円

先月も高額でしたが、さらに上回りました

うぉぉ、60,000円が食べて消えた
生きるのにはお金がかかると改めて気付かされます

結果の要因分析と次回の予想

今月は帰省が複数回、そして帰省先での外食が重なりました
そりゃ食費かさみますよね

とはいえ、住んでいる地域とは違う食材、特に海の幸を楽しむことができて大満足
なので数字だけ見ると、ムムッとなるんですけど悔いなしです

しかも、外食していたにもかかわらず、それでもコストコ時代の70,000円より下回るんですよね
この結果にはビックリします

さて、非コストコ生活も1年がちょうど経過しました
一度もコストコ時代の月70,000円を上回ったことはありません
半年経過時に振り返りをしましたが、1年経過の振り返りも行おうと思います

引き続き毎月食費の報告はしていきますので、よろしくお願いします
次回は50,000円とします

前回はこちら

それでは次回もお楽しみに!

やめてから半年経過した振り返りも行いました

食費の推移や金額に表れない部分をまとめているので、気になるかたはチェックしてみてね

検証状況は、この下にある【非コストコ】ボタンからご覧いただけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました