非コストコ検証≫14ヶ月目 2023年10月

寄生妻日記
広告

食欲の秋になりましたね
成長期ではないものの目に見えてモリモリ食べてしまうようになってきました

それでは今月も食費の振り返り、行なっていきます

経緯・検証内容(前回までと同じ)

結果を知りたい方は目次で14ヶ月目の検証結果までとんでください
以下は前回までと同じ内容です

経緯

ぴーやん夫婦はコストコをやめました
復活するかも知れないので、“やめてみました”が正しいかも知れません

コストコをやめた2022年9月から、家計に変化はあるのか検証を始めました
詳しい経緯は以前の記事をご覧ください

検証内容

コストコでかかっていた食費・カーシェアを対象に、やめた後でどこまで出費が変わるのかを毎月見ていきます

コストコ時代(比較元)
  • 食費 68,000円
  • カーシェア代 2,000円
  • 合計 70,000円

※12ヶ月平均で算出

ちなみに、コストコ時代もやめた後も食費に外食代が含まれています
コストコよりも食材の質は下がり、その分たまには良いものを食べようと外食する可能性があるからです
コストコに通っていた時は寿司やピザを買っていたので、外食は減っていたと思います
やめても食べたくなるので、外食代も含めることにします
厳密な徹底比較は難しいですが、この条件で検証していきます

14ヶ月目の検証結果

非コストコ時代(比較先)
  • 食費 45,130円
  • カーシェア代 0円
  • 合計 45,130

コストコ時代70,000円比
ー24,870円(64%)

前月比
+748

今回も許容範囲内でした

内訳は、外食がランチのテイクアウトを2回して約5,000円
その他(自炊・お惣菜)が約40,000円です

外食とは言わないかもしれませんね

結果の要因分析と次回の予想

食費の増加を抑えつつ外食もする、というのができていると考えています

飲食店を利用することもありますが、抑えるために気をつけていることがあります
ランチにすること
テイクアウトにすることです

一般的にはディナーよりランチの方が安価ですし、
飲み物とのセットを頼みがちですが、単品をテイクアウトして、飲み物は別で用意(水筒、ペットボトル)します
以上のポイントで、外食を楽しみつつ食費を抑えることができます
当たり前なことですよね

次回の11月は気温がグッと低くなってくるので、旬な野菜も変わってきます
高騰している野菜の中で、安価な大根、白菜を中心に料理をしたいなと思います
お鍋の季節ですよね
次回は今回と同水準の45,000円とします

前回はこちら

それでは次回もお楽しみに!

やめてから半年経過した振り返りも行いました

食費の推移や金額に表れない部分をまとめているので、気になるかたはチェックしてみてね

検証状況は、この下にある【非コストコ】ボタンからご覧いただけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました