非コストコ検証≫7ヶ月目 2023年3月

寄生妻日記
広告

いつもご覧いただき、ありがとうございます
非コストコ検証、7ヶ月目になりました

後悔しているか?困ったことはあるか?など、、
近日中に検証結果については、まとめようと思っています

経緯・検証内容(前回までと同じ)

結果を知りたい方は目次で7ヶ月目の検証結果までとんでください
以下は前回までと同じ内容です

経緯

ぴーやん夫婦はコストコをやめました
復活するかも知れないので、“やめてみました”が正しいかも知れません

コストコをやめた2022年9月から、家計に変化はあるのか検証を始めました
詳しい経緯は以前の記事をご覧ください

検証内容

コストコでかかっていた食費・カーシェアを対象に、やめた後でどこまで出費が変わるのかを毎月見ていきます

コストコ時代(比較元)
  • 食費 68,000円
  • カーシェア代 2,000円
  • 合計 70,000円

※12ヶ月平均で算出

ちなみに、コストコ時代もやめた後も食費に外食代が含まれています
コストコよりも食材の質は下がり、その分たまには良いものを食べようと外食する可能性があるからです
コストコに通っていた時は寿司やピザを買っていたので、外食は減っていたと思います
やめても食べたくなるので、外食代も含めることにします
厳密な徹底比較は難しいですが、この条件で検証していきます

7ヶ月目の検証結果

非コストコ時代(比較先)
  • 食費 59,634円
  • カーシェア代 0円
  • 合計 59,634

コストコ時代70,000円比
ー10,366円(85%)

前月比
+11,528

なんと!!
非コストコ検証を始めてから最高額を叩き出してしまいました
それまで2022年10月の58,091円が最高でした

それでもコストコ時代の15%カット出来ていることに驚きもあります

結果の要因分析と次回の予想

通常の買い出しが約44,000円、約外食が15,000円という内訳です

今回高額だった理由として、コロナ対策がだんだん緩和されてきて、外食が非常に増えました
また3月という季節柄、遠方の友人と会う機会も多かったです
交際費とも言える食費が今回は大きかった

そうそう、忘年会みたいに新年度を目前にすると人に会いたくなるのはなぜでしょう?
もーからだけではなく、友人のほうから連絡をもらうこともあったので、周りは同じ気持ちなようです

次回は50,000円と予想
少し水準を高くしたのにはワケがあって、実はお米の消費が急激に増加したのです

ぴーやん家は夫婦2人家族
従来は5kgを1ヶ月で消費していました
ここ最近は2週間のペースで減り続けており、倍速になっています
食べている量の変化は感じないのですが、炊飯器からドンドンなくなっているので不思議に思っています
消費量の増加要因がないので不思議です・・・

どうして増えた?
もしかしたらお米だけではないかも?
という疑問がありますので、引き続き探ってゆきたいと思います

前回はこちら

それでは次回もお楽しみに!

検証状況は、この下にある【非コストコ】ボタンからご覧いただけます

コメント

タイトルとURLをコピーしました