第3回写真整理、現像写真のべ780枚処分

寄生妻日記
広告

9月に行っていた前回の更新から時間が経過してしまいましたが、サボっていたわけではありません
定期的に整理していたものの、報告するに満たない進捗だったのです
思い出と向き合うって結構しんどいですね

前回までのおさらいと第3回のやること

第1回は〜高校生までの写真を250枚、
第2回は大学生時代の旧スマホに入っているデータを整理してきました

その結果がこちらの現状です
大学生時代はボリュームが非常に多く、根気がいります

もーの現状
  • 〜高校生・・・データ①googleフォト、現像写真(データとのダブりなし)
  • 〜大学生・・・データ①googleフォト、データ②旧スマホ現像写真(データとのダブり半々)
  • 社会人〜・・・データ①googleフォト 現像ほぼなし

合計 googleフォト14.39G、旧スマホ300枚、現像アルバム27冊とアルバムなし多数
黄色:済
赤色:今回取り組む事項

大学生のアルバムは19冊あり、それ以外にもアルバムに収めきれていない写真が多数
そのうちの8冊に着手します

TASK
今回以降のすること
  • googleフォト内のデータを整理、削除
  • 〜大学生の現像写真を仕分け→保存と処分で分別
  • 現像写真はアルバムに入れて保管

壁!アルバムの1ポケットに3〜5枚収納していた

〜高校生まではなかったのですが、仕分けしながら思い出しました
写真の枚数が多いからアルバムに収めるべく、1ポケットに入るだけ入れようと考えていました

仕分けするにも全て出してからでないとできない不便さ、アルバムの歪みや劣化も誘引しています
やっぱり1ポケット1枚ですね(当然)

このような状況で、写真を処分に回してもアルバムの処分とまではいきません
むしろアルバムが足りなくなるでしょう・・・

結果、のべ780枚もの処分に成功

処分する780枚
もーの現状
  • 〜高校生・・・データ①googleフォト、現像写真(データとのダブりなし)
  • 〜大学生・・・データ①googleフォト、データ②旧スマホ、現像写真(データとのダブり半々)
  • 社会人〜・・・データ①googleフォト 現像ほぼなし

合計 googleフォト14.39G、旧スマホ300枚、現像アルバム27冊とアルバムなし多数
黄色:済

アルバム数は変更なしなので、上記リストにすると進んでいないように思えますが、第3回だけで530枚の処分に至りました
〜高校生の写真は250枚処分したので、合計で780枚を処分することに成功

そして、〜大学生のアルバムは8冊まで整理完了
捨てるアルバムはありませんでしたが、増やすことなく済みました

第4回も引き続き大学生の現像写真を仕分け

第3回はこれにて終了

〜大学生の現像写真は、残りアルバム11冊とアルバム外多数です
残アルバムも1ポケットに何枚も入っているので、一体何枚の写真が残っているのでしょうか
第4回もすることは変わらないですが、着実に作業を進めて現像写真は終わらせたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました